読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もどこかで喋っちゃおう。

井戸端系おばちゃんの雑記ブログ

パソコンポイで自作PCを処分してみた!

5年前に自作し放置していたデスクトップPCを思い切って処分することにしました。

f:id:oronax:20160929155441j:plain

しかし行政だとメーカーのPC以外は引き取ってもらえず、処分費用が高い。

OSがXPとはいえ、まだ使えるパーツもあるのに勿体無い。

いちいち取り外して売りに行くのは面倒くさい。送るのも面倒くさい。

 

どこかにPCケースごと丸ごと送料無料で引き取ってくれるところはないか?と検索していたところ、らばQさんの記事を発見。

labaq.com

しっかり現地取材してて記事に信憑性があるなと感じたので記事で紹介されているパソコンポイさんを私も利用してみることにしました。

 

www.pcpoi.com

処分方法は3種類あります。

  1. 送料は自己負担、対象商品1点ごとにAmazonギフト券(500円)貰える
  2. 着払いで送料自己負担なし、対象商品を無料処分
  3. 送料は自己負担、家電ならなんでも処分OK

対象商品を送ることで同じ箱に入れた対象外家電も無料で処分してくれるというのがパソコンポイを利用する大きなメリットです。上で書かれた対象商品は3種類。

  1. デスクトップパソコン(本体前面のドライブベイが全て埋まっていること)

  2. ノートパソコン(バッテリー・ハードディスクカバー(フタ)が付属すること)

  3. 液晶モニター(液晶面に割れがないこと)

今回は私のデスクトップPCはドライブベイが埋まってない為、液晶モニターと抱合せの着払い処分サービスを利用することにしました。

 ※送るのはゆうぱっくのみ。箱の大きさは3辺合計160㎝以下、30キロ以下という決まりがあるので注意してください。

 

 パソコンポイさんのサービスは面倒な書類のやりとりは一切なし、箱につめて勝手に送りつけるだけの簡単サービス。

 

ゆうパックからはしっかり届けましたと連絡もらったのですが、パソコンポイさんからはなんの連絡もありません 笑 ちょっと肩すかし。

 

一度家を建て替えた時に頼んだ不用品処分会社にゴミを山の中に不法投棄され

自宅に警察から電話がくるということがあったので、少し不安は残りますが

パソコンポイさんは引き取り家電の基準も一応あるし、らばQさんの記事が良心的だったので大丈夫だと信じたい 笑

 

一応積んでるHDDは全部抜いてから送ったので漏れる個人情報もないだろうし。

少しモヤモヤしますが、ずっと気になってた邪魔なデスクトップPCがなくなって

趣味の模様替えもはかどってます。