今日もどこかで喋っちゃおう。

井戸端系おばちゃんの雑記ブログ

Biglobe sim サポートセンターに電話してみて気が付いたこと

こんにちは。

f:id:oronax:20160929155820j:plain


昨夜テザリングしてから急にネットが使用できなくなった為初めて電話サポートに電話してみることにしました。ネットが繋がらないので契約書に記載されていた総合カスタマーサポートに電話しましたが、格安Sim専用の電話番号があるようです。

0120-996-962 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

日曜日に電話したので総合の方は10分くらい待ちましたが、こちらの専用電話なら待ち時間なかったのか次回検証したいです。チャットサポートを使用してたから意識したことなかったですが電話サポート非常にありがたいです。

 

今回サポートセンターの対応は非常に丁寧で分かりやすかったのですが、動作対応端末だったからサポート側にマニュアルが用意されているんだなと感じました。
大手キャリアは自社で自社対応端末を売っているのでキャリア側にマニュアルが用意されているのは当然ですが、格安SIMはSIMフリー携帯を使用する為自由なので意外に盲点かもしれないので一応念のため記事にしました。

iphoneのようにどこでも対応しているようなものは問題ないかと思いますが、海外で購入した日本で売ってないスマホを使用したい場合などあると思いますし。

Simを契約する前にこの端末一覧を確認するのも重要かもしれません。

「BIGLOBE LTE・3G」動作確認済み端末一覧/設定方法:BIGLOBE会員サポート

 

私は海外でSimフリー携帯デビューしたので、simフリー端末と各社simの認識がどの機種、どのSIMでも使えて当たり前という感覚な為、動作端末を調べるという意識が薄かったです。

格安スマホを購入する段階で携帯のスペックばかり気になって見落としがちですが、格安simのサポート対応機種かどうか契約する前に色々調べることは大事だなと感じました。

 ↓私が契約したBiglobe sim レビューはこちらです。色々調べた情報を書いています。

orona.hatenablog.com