読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日もどこかで喋っちゃおう。

井戸端系おばちゃんの雑記ブログ

自転車保険について調べてみた

10年ぶりに自転車を買った。

26インチも乗れるが、軽くて小回りが利くほうが好きなので24インチの自転車にした。短足なので乗車にも拘ったが最近の自転車は短足には厳しいものが多かった!跨げないよ~

 

f:id:oronax:20161004193708j:plain

サイクルスポットという自転車チェーン店のオリジナル商品で価格は税込26,000円。こういったお店のオリジナルの質はどうなのかある意味楽しみだ。

cyclespot.jp

最近駅で転んで、初めて大きな病院のお世話になり保険の大切さが身に染みた。自転車も乗り方を間違えれば動く凶器。保険の検討をしていきたい。ネットで早速調べてみると、とても参考になるブログを見つけたので紹介したいと思う。

記事をかいつまむと新規で単体の自転車保険に入る必要はない。誰でも何かしら入っているクレジットカード保険のオプション契約をして個人賠償責任をカバーしようという内容。1年前の記事だが非常に分かりやすい。

shao.hateblo.jp怪我もしないように、怪我もさせないように安全運転でいきたい。

 

追記>色々調べたところ被害者の意識が戻らない自転車事故で一億円の賠償になった事例があるらしい。それを踏まえて最低でも1億円カバーしてもらえる保険でなおかつ安いところだと三井住友VISAカードのポケット保険で自由設計コースの個人賠償責任を1~3億にするのが最安だと思う。わずか月額140~160円にも関わらず、同居の親族の保険までカバーされるらしい。

ホームページのポケット保険のかんたん保険料試算というところでシミュレーションできます。私もこれに入りました!

www.smbc-card.com