今日もどこかで喋っちゃおう。

井戸端系おばちゃんの雑記ブログ

イギリス英語を学習しよう。

イギリス訛りに憧れているおろなです。

日本ではマイナーですが、イギリス英語の響きが大好きです。

f:id:oronax:20160815065427j:plain

 

 

どこがアメリカ英語と、イギリス英語は違うの?っていうのはもうよく知られているかもしれませんが、発音、単語の綴り、文法の使い方や単語の意味が違います。

日本で売られている辞書や本はアメリカ英語標準のものが多いので、イギリス英語を勉強すると混乱が起きます。

 

伝わりやすければどんな訛りでもOKと思いますが、個人的には乾いたようなイギリス英語の発音にとても惹かれるので今回は、同じようにイギリス英語を学習したい方向けに参考になるサイトを紹介します。

 

<イギリス英語好きにおすすめサイト Best4>

<The British Council phonemic chart>

www.teachingenglish.org.uk

英国の公的機関による母音と子音の発音練習チャート。

基礎的な発音練習はとても大事です。

 

<Oxford Learner's Dictionaries>

www.oxfordlearnersdictionaries.com

イギリス英語で単語の綴りや、発音の確認が出来ます。

 

<English FIle>

elt.oup.com

Oxfordが出版している英語学習テキストEnglish fileの学習サイトです。

Biginner 
Elementaly 
Pre-Intermediate 
Intermidiate   

Intermidiate plus  
Upper-Intermidiate  
Advanced  

と上から優しい順にレベル分けされていて発音、単語、文法練習ができます。

 

BBC Radio>

www.bbc.co.uk

リスニングの勉強にどうぞ。色々なチャンネルがあるので聴き比べてみてください。

ラジオ1、2はポップス音楽チャンネル。3はオーケストラ、演劇など。

私はお喋りが多いラジオ4が好きです。