今日もどこかで喋っちゃおう。

井戸端系おばちゃんの雑記ブログ

ストレングスファインダー結果

占いと同じ気分でよく自己分析もついついやってしまうおろなです。

ネットで「自己分析」とか「強み」で検索するとよく出てくる「ストレングスファインダー」をやってみました。

方法は2通りあって、

  1. Clifton StrengthsFinder  公式サイトで約1500円を支払う。
  2. 「さあ、才能に目覚めよう」を購入してアクセスコードを貰う。(新品のみ可)

私は本も読みたかったので、本を購入しましたが結構分厚いし、読みにくかったです。

値段は1700円と少しお高いです。

 

さて結果ですが↓のようなりました。一番影響力が強い順に並んでいるそうです。

 

f:id:oronax:20160816170134p:plain

 

私の場合は、新規のアイディアを出して実現に向けて動くといった仕事柄が強くでている気がします。

34通り資質がある中での組み合わせなので全く同じ結果の人もいないので色んな人の結果を検索して見るのが楽しいですね。

自分だけだといつも同じような結果なので、つまらないのですが他の人の結果が見られることでストレングスファインダーの信憑性も出てきますし、その人のブログを読んでつかめるクセからの結果分析が楽しいです。

こういう所が私が個別性が一番上にきた理由でしょうか?あんまり皆こういうことしないのかなぁ。。

 

私の結果って、思考タイプのものばかり・・・。

 

  • 個別化:個人の違いに興味を抱き、個人の強みスキルを見分ける。
  • 戦略性:ゴールまで到達可能な道を見つけられる
  • 共感性:「感情を察知する能力」や「人の考えに傾聴する能力」が高い
  • 着想:新たな視点を見つけることが得意なアイディアマン!
  • 未来志向:未来を見つめて色々なことを空想するタイプ

 

戦略性が二番目に来ているが、自覚が全くない。

人からはよくいいサポート役になれるよと言われる。

自分で道を切り開いていくタイプではないなと自分でも思っていて、

ただ、溢れ出るアイディアをどうしたらいいのか少し困っている。人に広めたい!

これが自称井戸端系おばちゃんという理由である。

このアイディア発散方法として、ブログをやることにした。

色々自分なりに挑戦していきたい。

毎日新しいこと!一日一新がんばる!

 

詳しい資質ごとの説明はこのサイトが参考になります。

http://ストレングスファインダー.com/

 

個人のサイトですが、研究をされているようでとても詳しいです。読むと面白いです。

さあ、才能に目覚めよう ファンサイト〜やえばの才能研究所〜