今日もどこかで喋っちゃおう。

井戸端系おばちゃんの雑記ブログ

BIGLOBE 格安SIMレビュー

はじめまして。おろなです。

ソフトバンクから乗り換えたBIGLOBE SIMのレビューをします。

 (なかなかBIGLOBE SIMを使ってる方のブログが少ないので契約する時は情報が無くて困りました。少しでも参考になれば幸いです。)

格安SIMならBIGLOBE SIM

f:id:oronax:20160810110954p:plain

まず、私がBIGLOBEを契約した決め手を3つ紹介します。

1:通信速度制限がない

 私が契約していた大手キャリアのソフトバンクに嫌気が差していた理由は3日/1GB制限です。

この速度制限によって速度が復帰するまで使えない&締日を気にしてネットを使えないなど不便で仕方がありませんでした。他の格安SIMはソフトバンクのような速度制限あるものが多かったので、それが無い点はかなり高ポイントでした。

9/24追記>BIGLOBE SIMは2016年9月13日に全てのプランで速度制限撤廃されたようです。

ちなみにドコモ回線を使用するので、ソフトバンクより電波の入りが良いです。

ソフトバンクの電話が入り辛かった自宅ですが、biglobeでは電波MAXです。

2:電話料金定額プランがある

電話番号を捨てる選択も考えたのですが、まだ何かと必要なので音声通話付のSIMを買うことにしました。色々調べたところ音声通話付SIMには

①電話回線を使うもの 

②インターネット回線を使うもの

の2種類があることが分かりました。LINEと同じような②の方法だと、非通知発信になってしまうし、通信環境も不安定、聞こえにくいなどデメリットがありそうなので①の方法の格安SIMを探しました。

BIGLOBE SIMは電話回線なのですが、料金を安くする為にはオリジナルのBIGLOBEでんわアプリを使って電話をかける必要があります。

アプリを使用すると10円(不課税)/30秒、使用しないと20円(税別)/30秒です。

 ※ちなみにアプリを通すと携帯電話にかける場合は番号表示されますが、固定電話にかける場合は非通知扱いになります。非通知にしたくない場合は、アプリなしで電話しましょう。

 

タイトルの定額サービスはBIGLOBEでんわ通話パック60のことです。

60分間分(1,200円分)の通話が650円/月で使えるオプションサービスです。
ひと月ごとのオプション扱いなので使いたい月だけwebから契約変更ができます。

来月使わないなと思ったら解約、音声電話を多く使う月のみ再契約すればOK!

自分の裁量で契約するか決められるのは最大のメリットで私が 調べた限り他にはないです。

他社のは5分間だけタダとかありますが、月額料金に含まれてるので値段が高くなりがちですし、私が電話するときは5分以上の長電話が多いのでメリットを感じませんでした。

 3:最短契約期間1年

各社格安SIMもデータ通信プランは最短契約期間1ヶ月ですが、音声SIMプランは半年~1年の会社が多いです。BIGLOBEは1年なので他と比べて長いですが、今までキャリアで2年縛りだったので1年間という契約は魅力的でした。

格安SIMはランチタイムなどは速度が遅くなるというレビューを見かけるので実際どうなのか不安でしたが、まあ1年間くらいなら物は試しでやってみるかという後押しになりました。(使って3ヶ月今はとくに不便感じてません 9/24追記)

 

以上のメリットの他にも、BIGLOBE SIMの凄さを更にに5つ!ご紹介すると。。。

①サポート対応が丁寧

格安SIMは実店舗がない分、契約後のサポートが不安です。

BIGLOBEはQ&A一覧、電話サポートの他に、チャットサポートがあります。

平日:15:00〜24:00
土日・祝日:10:00〜24:00

上記の時間ならばBiglobe simのwebにアクセスすれば右下にチャットウィンドウが出てきて、実際に質問しましたが待ち時間なく答えてもらえるので便利です。

買う前にも色々質問できるので、不安がある方は質問してみたらどうでしょうか。

30年も歴史のあるインターネットプロバイダだけに安心感がありますし、

最近出てきた会社じゃないので急に会社が倒産、サービス終了という危険も少ないと思うのでオススメです。

 wifiスポットが無料&メールアドレスがもらえる

6GB,12GBの契約をすると無料で全国86,000カ所使えるwifiライセンス。

(有名どころだとスタバ、タリーズセブンイレブンなどで使えます)

更に契約者にはメールアドレスも貰えます。

BIglobe sim の契約を解除するとどちらも使えなくなります。)

 ③初月無料

地味に嬉しいサービスで乗り換え月は日割り計算でも損した気分になりますが、

BIGLOBEは初月無料なのでむしろ得した気分になれます^^

 ④余ったパケットは翌月に繰り越せる

あるかないかではお得感が大違い。

料金プランに悩んだら、多めの容量契約しといて繰り越して使うのもアリですね。

 ⑤セキュリティソフトが最長1年間無料

マカフィー・モバイルセキュリティ for BIGLOBEというアプリをダウンロードして

スマホのセキュリティ対策ができます。データのバックアップや、携帯を紛失した時は拾った相手の顔を激写して送信する機能!などなど。安心ですよね。

マカフィー・モバイルセキュリティ for BIGLOBE | BIGLOBEセキュリティ

 

 ちなみに、私の契約は音声通話のライトSプランで月額2150円/6GBです。

契約月には新規契約料3000円取られます。

 乗り換え前のソフトバンクは月約7000円してたので、月額7000×12か月=84,000円

BIGLOBEは 月額2150×12=25,800円

1年間で58,200円も節約できます!!

 プランの詳細が気になる方はホームページを見てみてください。

一番上の写真の通り現在(2016年8月)6ヶ月割引キャンペーン中みたいです。

格安SIMならBIGLOBE SIM

※ちなみにネットの速度ですが、都内在住ですがそんなに困ることはありません。

むしろソフトバンクより調子いいです!ソフトバンクってランチタイムとか夕方遅くなりませんか?

ソフトバンクと比べすぎですが、本当に酷かったので私はbiglobeに満足しています。

地域によって違うかもしれないのでデータ通信SIMだけ買って試してみるのもオススメですよ。

 

ちなみに私が参考にしたサバイブさんの比較記事はこちらです。

非常にわかりやすく、参考になります。

www.survive-m.com