今日もどこかで喋っちゃおう。

井戸端系おばちゃんの雑記ブログ

kindle unlimitedは使いにくい!

トピック「kindle」について

結構おろなは読書が好きです。小学生の頃は年間100冊以上読んでました!

本屋に毎日行くのが趣味ですが、本は重い,場所を取る、何より高いので

沢山買えません。マンガも読みたい、本も読みたい!

 

そんな時にAmazonKindle unlimitedを知りました。

今なら30日間無料でお試しできます!^^

kindleなくてもPCでもスマホでも見れます)

Amazon.co.jp: Kindle Unlimited - 本、コミック、雑誌が読み放題。

f:id:oronax:20160810113313p:plain

本のラインナップは大雑把に分けてマンガ、雑誌、本、洋書です。

雑誌は種類が少なく最新号ですが、

マンガ&本は少し古めかもしれません(1-5年前くらい)

洋書は未チェックですが、洋書の方が数が種類が豊富そう。

英語の多読勉強に良いですね。洋書高いし。

 

<ここはどうにかしてほしい改善希望Best3>

私はiphone5skindle paperwhiteとPCからサービスを利用していますが、

はっきり言ってkindle unlimitedは使いにくい!!

 

kindleアプリの改善して!

まずPCに入れるkindleアプリは拡大が出来ません。

雑誌は文字が小さすぎて読めません。拡大縮小って標準装備じゃないんですか?

更に何故かPCのアプリでは読めない本があり、スマホkindleに転送する必要があるものもあります。

 

雑誌を読むならiphone等カラーの端末で読むしかありません。

kindleは文字数が多い本の時に活躍してくれるだろうと思いながら白黒なので

unlimitedではあまり活躍できず、、、

 

3個も端末使う必要があるって、、サービスが悪すぎる、、

 

②検索機能を改善して!

検索機能が酷い。これが最大の欠点です。

大雑把なカテゴリー分けしかされてないので、(ex.マンガ、雑誌)

非常に本が探し難いです!

多くのオンラインブックサービスを利用してきましたが、

ここまで最低なものにAmazonで出会うとは。。。

 

↓まずマンガのカテゴリー分けを見てみましょう。

f:id:oronax:20160810115630p:plain

f:id:oronax:20160810115630p:plain

大前提として、

Kindle unlimitedに存在する本の把握も出来ず、読みたい本も特にない状況で

上記のようなカテゴリーで興味ある本が見つけられるでしょうか??

出版社検索とか一番利用しません。

 

せめて「少女マンガ→恋愛、スポーツ」等ジャンル分けされてれば良いのですが、

少女マンガというカテゴリー分けしかないですからね・・・。

 

しかも何故かエロマンガまで検索一覧に出てきてしまいます。

(義父にチョメチョメされて!とか・・・・)

アダルト検索避けか、専用カテゴリー作って下さい。。。

 

ユーザーに不親切だなとしか思えません。

 

③同時に10冊以上読めるように機能改善して!

unlimitedでは本は10冊までしか同時にダウンロードできません。11冊目になるとどれか1冊本の利用を終了する選択をしないといけません。

※終了しても再ダウンロードできます。

これがいちいち面倒くさいんですよね。

 

検索機能が使いにくい上にお気に入り機能がないので、

表紙で気になったらとりあえずダウンロードして中身確認という使い方をしているのですが

本好きは10冊じゃ足りません。10冊以上気になってダウンロード→面倒くさい検索という流れが非常にストレスが溜まります。

 

自分が利用中の本一覧のページまで行って消すか、11冊目で直接消すこともできますがそもそもこの機能なんの意味があるのか分かりません。

しかも利用中の本一覧のページに辿りつくのがめちゃめちゃ大変です!!

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

本のラインナップとか、値段等非常に素晴らしいのに

なぜか機能面が死んでるAmazonさん。

このままでは利用者増につながらないと思うのでしっかり改善してほしいです。